トヨタ クラウン マジェスタ UZS186 整備 TEREXS AT内部洗浄 ATF交換
神奈川県 S様
施工車両: トヨタ クラウン マジェスタ UZS186
走行距離: 262,900㎞
TEREXSエンジン内部洗浄とAT内部洗浄の同時施工のご依頼を頂きました。
ありがとうございます。
↓トヨタ クラウン マジェスタ UZS186 TEREXS AT内部洗浄 風景↓
現状は特に問題ない状態ですが、変速時の違和感が徐々に大きく感じるように
なってきたのと、まだまだ気持ち良く使用したい!との事でAT内部洗浄と
同時施工となりました。
既に2、3回 ATF交換やトルコン太郎にてメンナンスをされているようですが
抜き取ったATFはくすんだ赤色でした。
6速ATでオートマチックトランスミッションからオイルラインが
IN&OUTの2本がオイルクーラーに繋がっており、TEREXSマシン
AT内部洗浄用のホースと接続が可能なので施工可能でございます。
*最近の車両はATから外部への冷却ホースがないことが多いですね。
TEREXSのAT洗浄側ホースとクラウンマジェスタのAT(オートマチックトランスミッション)の
IN側ラインとOUT側ラインを接続します。
TEREXS機のAT洗浄側のフィルターカップに予めAT内部洗浄用のAT洗浄剤を注入しておきます。
エンジン始動と同時にATのポンプが回り出し、AT洗浄剤がAT内部の汚れを引っ張り出してきて
TEREXSのAT洗浄用フィルターで汚れを除去します。
ATギアポジション全域 「R・1・2・3・4・5・6速」に変速させながら還流洗浄していきます。
AT内部洗浄もエンジン内部洗浄と同様に人口透析の様なイメージです。
還流洗浄後はATFチェンジャーを使用して新油に入れ替えていきます。
ATFは今回20リッター使用したので、AT内部のオイルは新油に近い透き通った赤色になりました。
最終的にATFが45℃程度になった時点でフロートにて油面調整して作業完了です。
施工後はS様にて当店周辺を試乗して頂き
「変速ショックが目立たなくなり、加速がスムーズで気持ち良いよ!」
とのご感想を頂きました。
また、後日メールにて下記のメッセージを頂きました。
「TEREXSの作業大変ありがとうございました。エンジンは静かになりアイドリングも
施工後はカーボンスラッジが取れて、回転が軽くなりアイドリングが上がってました。
また、ATの洗浄もお頼みしてトルコン太郎より洗浄力がありびっくり致しました。
シフトアップの速さ、ショックの無さやスムーズにシフトアップ致しました。
もっと、皆さんにお教えした方が良いと感じましたのでお客様に進めてみて下さい!
今回は作業ありがとうございました。」
と嬉しいメッセージを頂戴しました。
ご予約は下記より
MSI 麻布ラボ
東京都港区三田1-6-7 1F
TEL 03-4405-4247
LINE @325nmvht
E-mail azabu-labo@msi-co.jp